2013年01月05日

アジェンダを達成する名言集H

風邪気味です。 インフルエンザでなければいいのですが・・・ 正月を意欲的に過ごし過ぎた可能性があります。しばらく休養したいと思います。 バツ1天才とは、複雑なものを簡単なものに変化させる能力である。 C. W. シーラム. バツ1苦しみは人間の偉大な教師である。苦しみの息吹のもとで魂は発育する。エッシェン バツ1自分が愛されていないと感じるがゆえに、自分も人を愛せない。ジム・キャリー バツ1夏の虫氷を笑う(日本のことわざ) http://dream333.seesa..
posted by S・C・ NAKAMURA at 18:34

2012年11月19日

アジェンダを達成する名言集G

◇快適さを精神において追求するのが文化で、物質に頼って求めるのが文明である。立川談志 ※本日19日の朝日新聞より 21日で立川談志没後一年    「落語とは人間の業の肯定である」    「タニマチとは、品性の低い奴のことを言う」    「いままでなかった形式を納得させた時に芸術が生まれる」 ◇ウォルト・ディズニーは4回失敗し、5回目のチャレンジで成功した。2006年の安倍晋三元首相 http://akemama13.seesaa.net/articl..
posted by S・C・ NAKAMURA at 19:43

2012年11月17日

アジェンダを達成する名言集F

常識のある人は、自分を世間に合わせようとする。 非常識な人は、世間を自分に合わせようとする。 ゆえに、非常識な人がいなければ、この世に進歩はありえない 。 劇作家 ジョージ・バーナード・ショー
posted by S・C・ NAKAMURA at 20:30

2012年11月16日

アジェンダを達成する名言集E

バツ1たとえばイラク戦争の空爆で死んでいく子どもや女性たちがどんなにつらい思いをしているのか。想像することは、つまり思いやること。山田洋次 バツ1僕は渥美清さんほど謙遜な方を知らない。山田洋次
posted by S・C・ NAKAMURA at 19:31

2012年11月15日

アジェンダを達成する名言集D

バツ1罪悪感と恥は私たちを過去にとどまらせる 幸田露伴 バツ1福を分かち合うことのできないのは、飢えた犬と同じように欲望に目がくらんだ下等な人間なのである   幸田露伴 バツ1文明というものは、すべて先人が福を植えてくれた結果である 幸田露伴 バツ1人学べば、すなわち次第に大となり、学ばざれば、すなわち永久に小である 幸田露伴 バツ1井戸は深く掘らなければ水は得られず、学問も深く修めなければ役に立たない 幸田露伴
posted by S・C・ NAKAMURA at 19:29

2012年10月16日

アジェンダを達成する名言集C

◇すぐれた業務推敲能力を発揮するには、競争は必要ではなく、むしろ競争の欠如が必要なくらいである アルフィー・コーン ◇プロデュースする能力とは、渦巻きの吸引力と闘うこと 小室哲哉 「私は、組織の中心でバリバリやってます」という人間より端っこにいる人間の方が、新しいものを生み出したり、時代の風を感じられる。小室哲哉 ◇羊が泥穴に落ちたら、出してもらおうと鳴く。豚が泥穴に落ちたら、泥の中で転げまわるだけだ。 <チャールズ・アレン> 筆者註 羊 = クリス..
posted by S・C・ NAKAMURA at 19:11

2012年10月12日

アジェンダを達成する名言集B

◇我が家に起きた村八分事件は、字人の誤解偏見から来た。いつでもどこでも起こり得るものだが、一度起きれば危険極まりない。普通の人間を社会から追放してしまうのだ。大谷藤郎 ◇社会と個人は、人間の持っている他人を疑いやすいという、利己的、普遍的性格から、偏見差別という個人的間違いを犯し易い。大谷藤郎 ◇家族を第一に大事にするというような中途半端な姿勢では、社会の不公平も不正義も、何一つ個人として、根本的な改善に寄与することなく人生を終わってしまうのです。大谷藤郎 ..
posted by S・C・ NAKAMURA at 20:23

2012年10月05日

アジェンダを達成する名言集A

マザー・テレサ ◇愛の反対は、憎しみではなく無関心 ◇子ども達が愛することと、祈ることを学ぶのに最もふさわしい場が家庭であり、家庭で父母の姿から学ぶのです。家庭が崩壊したり、不和になったりすれば、多くの子は愛と祈りを知らずに育ちます。家庭崩壊が進んだ国は、やがて多くの困難な問題を抱えることになるでしょう。
posted by S・C・ NAKAMURA at 17:18

2012年10月04日

アジェンダを達成する名言集@

◇私の行ったすべてのもののなかで、最も大切なものは、彼らの努力を一定のゴールに向けることです。 ウォルト・ディズニー ◇真のビジネス・リーダーとは、大聖堂を設計し、人々にその完成予想図を示して、建設への意欲を鼓舞する人間のことである。 ヤン・カールソン 私は、日本人では、孫正義氏くらいしかビジネス・リーダーの資格を有する人を思いつきません。 私は、講演会で常にこのように述べてきました。 真実の瞬間(ヤン・カールソン著)より   一人の石工は不機..
posted by S・C・ NAKAMURA at 20:15

2012年09月18日

村木厚子冤罪事件と最後のパレード冤罪事件の謎

郵便不正事件で無罪確定の村木厚子さんが厚労省に復帰したというニュースが流れました。 「真実と愛は必ず勝利する」マハトマ・ガンディー おめでとうございます。同じ冤罪により苦しめられている私にとって勇気を頂いた知らせでした。 村木さんの手記から 朝日新聞2012年3月4日 負けられない闘いへ <引用開始> 全く心当たりがなかった「逮捕」  人生には思いがけないことが起こるものだと、がくぜんとするような事件が、ごく普通に働いていた私に降りかかってき..
posted by S・C・ NAKAMURA at 00:05

2010年10月27日

ドリーム党とは

ドリーム党は4年前に東京都東村山市に届け出た任意団体です。当時数通の「ドリーム党通信」を発行しています。 今後は、政治問題に限らず、世界平和や環境問題などのコモンアジェンダ(地球的展望に立った協力のための共通課題大辞林)に取り組んでいきたいと考えています。 さて、本日の毎日新聞にディズニー・テーマパークに関する記事が掲載されていました。「ディズニーの夢づくり」という連載コラムですが、時々私と一緒に働いたキャストの名前が出てきます。 本日もそうでした。視覚障が..
posted by S・C・ NAKAMURA at 14:08

2010年09月25日

プロローグA

元駐レバノン特命大使の天木直人氏のブログ記事より <引用開始(中略省略)> トム・ハンクスの作った映画「ザ・パシフィック(太平洋)」の功罪   4月2日の産経新聞一面に古森義久編集特別委員の「あめりか ノート」という論説がある。 その中で興味ある情報を見つけたので読者に提供したい。 トム・ハンクスが最近「ザ・パシフィック(太平洋)」という映画を製作したという。あの著名なスティーブン・スピルバーグ監督も共同制作者となっているという。 数冊の米軍将兵..
posted by S・C・ NAKAMURA at 15:03
×

